Dubawi Airport

いろいろ書いていきます、無理をしない程度で。毎週月水木に更新します

ゲーム進捗 2023-8-14

 ゲーム進捗を書きたいと思います。
 今回はお盆期間なので、いろいろ書きます。

ロマンシングサガ リ・ユニバース(スマホアプリ)

 一部、修正があります。

7/1
 6月の大型アップデートから1ヶ月が経過します。
 フリークエストに苦戦しています!
 超重要なアイテムをゲットすることが出来なくて!
 自動再戦しても上手くいかない。
 何とかねえ・・・考えないと。
 進捗はと言うと、フリークエストはユーザーそれぞれの進行が違うので控えますが、最低レベルでのクリアはしました。
 しかし、隠れミッション的なものはクリア出来ないです。
 次のフリークエストで考えないとね?

8/14
 とくに大きな動きはありません。
 フリークエストを処理して何とか達成しようと思ったのですが、8月の新クエストのミッションで厳しい条件が出てきました!
 無理だって!?
 クリア出来ない!
 しばらくは自動再戦で処理かな?
 基本、レギュラーでフリークエストの攻略が終わったら、自動再戦を利用して育成しています。
 時間をかけてやるつもりですよ。
 

ウイニングポスト9 2021(PS4

 今回は2025年の先行方向をしたいと思いますが、その前に・・・前回、一部ミスがありました。
 その2024年の修正版を公開と同時に2025年の一部内容を書きます。

2024年

・日本
ミュンヘン(牝6 父:ロードカナロア 早め)
 現在GⅠ2勝目。
 繁殖入りしたいのですが、まだ1年走ります。
 勝てません。

ジュバ(牝8 父:ベベト 晩成)
 現在GⅠ5勝目!
 春は勝てなかったが、秋にJBCレディースクラシックを制覇し、その後のチャンピオンズカップを制してGⅠ7勝目!
 ラストの東京大賞典では敗北し終わりました。
 来年からは繁殖牝馬です。

プリメーラ(牡5 父:キタサンブラック 覚醒)
 現在GⅠ2勝目!
 天皇賞・春に向けての調整に失敗。
 夏にアメリカで1戦はしたものの敗北、秋は勝てませんでした。
 来年も続けます!

モスル(牝4 父:ベベト 早め)
 現在GⅠ5勝目。
 フェブラリーステークスに勝利し、GⅠ6勝目!
 その後の米国遠征は敗北。
 その後は負け続け、秋にブリーダーズカップディスタフに挑んだものの惨敗。
 その後、2戦走って勝てませんでした。
 これで引退です。

リーガル(牡4 父:Camelot 覚醒)
 現在GⅠ1勝目。
 その後は惜しいレースが続きました。
 来年がラストイヤーです。

ダンバード(牡5 父:キタサンブラック 遅め)
 遅めのデビューでしたが、やっと天皇賞・春を制して開花しました!
 今後は2000M以上のレースに多く出走します。
 7歳辺りで引退を考えています。

エクラ(牡3 父:キタサンブラック 遅め)
 菊花賞で初制覇しました!
 だが、次の香港ヴァーズでは2着でした。
 今後は2400M前後のレースに挑みますが、夏に海外進出をする予定です。
 6歳で引退を考えています。

☆スタコラサッサ(牡3 父:ジャスタウェイ 早め)
 NHKマイルカップに勝利して、GⅠ2勝目!
 3歳で安田記念制覇を目標としましたが止めました。
 秋はスプリンターズステークスマイルチャンピオンシップで勝利し、トータルはGⅠ4勝目!
 ラストの香港スプリントに勝利し、GⅠ5勝目!
 香港で通用したので、来年はワールドツアーです!

・欧州
ボイジャー(牡4 父:Galileo 早熟)
 記入を忘れました。
 取引で入手した馬です。
 3歳で欧州GⅠ1勝をしました!
 だが、その後は調整に失敗して勝てません。
 4歳は欧州GⅠを勝利しGⅠ2勝目!
 だが、その後は勝てず引退することにしました。

パース(牝4 父:Camelot 早め)
 勝てないレースが多かったが、4歳で初めての欧州GⅠを制しました!
 来年も走る予定です。

・米国
アリスコマンスマン(牡5 父:Gun Runner 晩成)
戦績:12戦0勝
 全く勝てないですし、どこで挑めばいいのか?
 重賞1勝したら1回は日本で走らせようかなと?
 来年は引退します。

アリスチェスナット(牝3 父:ロードカナロア 早熟)
戦績:11戦8勝
 芝中心に走らせています。
 GⅡ・GⅢには勝利しています!
 夏に米国のGⅠを勝利!
 その後のブリーダーズカップフィリー&メアターフに勝利!
 その後の米国GⅠ2レースを制して、GⅠ4勝目!
 3歳で引退しました。
 繁殖のことは書く予定でいますが、まだ何を書くかは決めていないです。
 日本に移ってやります。

フルバック(牡4 父:カルフォルニアローム 晩成)
 芝GⅠを勝利しました!
 しかし、惜しいレースが続きます。
 晩成型なので、じっくりやらせたいなと思います。

☆テイクオフ(牡4 父:ディープインパクト 早め)
 現在GⅠ6勝目!
 ペガサスワールドカップ、サウジカップドバイワールドカップと超高額賞金レースに勝利しました!
 その後のダート、夏に芝のGⅠを初制覇し、GⅠ11勝目!
 秋にブリーダーズカップクラシックに勝利!
 その後の世界最強馬決定戦の香港マイルで圧勝して、GⅠ13勝目!
 来年がラストイヤーなので、世界ツアーを考えています。

*2024年の種付け総額・・・4億1450万円(支出のみの計算)

日本:キタサンブラック(750万円)
欧州:Galileo(4100万円)、Frankel(2250万円)
米国:Justify(800万円)

 ここ数年で気付きましたが、ちょっとGⅠ勝てない危機感があります!
 欧州・米国・クラブでは3勝の壁があります!
 何とかやっていこうと思います。

 次に馬の命名です。
・こうちゃんさん
アムステルダム23:牡(日本へ 中距離向き)
名前:クサツノユモミ
父:Nyquist
母:アムステルダム(父:ブライアンズタイム
評価額:1億5600万円

 兄弟の何頭かはGⅠを制しました!
 しかし繁殖牝馬としての実績がイマイチですが、芝で走れるならやらせたいなと思います。

・ありすさん
アーモンドアイ23:牡(日本へ マイル向け)
名前:ユイヌソン
父:Frankel
母:アーモンドアイ
評価額:5億700万円

 母親は言う必要無いでしょう!
 ウイポでは凱旋門賞を制して、総賞金40億円稼ぎました!
 だが兄は欧州で1勝(2歳)しかしていないので、逆にこの馬は日本でやってみようと思います。

 2025年に向けてですが原点として日本で活躍させたいなと思います。
 ただ超大物級の馬は最低1頭くらいは海外で活躍させたいなと?
 クラブは再建というか勢いを付けたいので、超大物級を入れたいのと同時にレースは口出ししようと思います。
 無謀なレースが多いのです!
 そこを何とかしないとね?

2025年(先行版)

・日本
カブール(牝3 父:プラド 遅め)
 キングカメハメハ系の父とディープインパクト系の母ですが、何と桜花賞を制覇しました!
 ちょっと危なかったのですが、距離適性が不安でした。
 マイルに向いていないもので?
 でも牝馬三冠は狙いたいと思います!

ユイヌソン(牡2 父:Frankel 覚醒)
 母がアーモンドアイでありすさん命名の馬です。
 まだデビューしていないですが、マイル適性の馬です。
 限られていますが、スプリント路線に挑みたいなと希望しています。

クサツノユモミ(牡2 父:Nyquist 遅め)
 こうちゃんさん命名の馬です。
 デビューはしていませんが、芝中心で挑もうと思います。
 距離適性は中距離かなと?

☆スタコラサッサ(牡4 父:ジャスタウェイ 早め)
 戦績:10戦10勝
 豪州での初戦は勝利しました!
 これでGⅠは6勝!
 今後は安田記念・・・英国2戦、BCマイルと目指します。
 とくに英国ですが、8月のサセックスステークス(芝:1600M)は賞金が多いので重要です!
 4歳で引退の予定ですが、5歳でもやろうかなと考えています。
 制覇したい豪州のGⅠがありまして?
 検討します。
 ヨーロッパ進出です!

・欧州
パース(牝5 父:Camelot 早め)
 ドバイシーマクラシックを制覇しました!
 調子が少し悪いけど、まさか勝つとね。
 今度は回復させて欧州GⅠを勝ちたいと思っています。

アカギノカラッカゼ(牡3 父:Galileo 覚醒)
 戦績:5戦1勝
 こうちゃんさん命名の馬ですが苦戦しております。
 母がアーモンドアイなのに。
 人気は普通かなと?
 アイルランド2000ギニーで結果を出さないと、GⅡ・GⅢ路線で行きます。
 距離適性は万能なのでマイルも考えます。
 メインは中距離ですがね?

☆インスティンクト(牡3 父:オルフェーブル 早め)
 戦績:2戦1勝
 超期待の馬ですが負けましたね。
 今のところ、イギリス2000ギニーに挑みます!
 今度こそ?

・米国
プラハ(牝4 父:ムラーノ 晩成)
 ダート路線でやりたかったが芝路線に変更!
 GⅠを制しました!
 秋の牝馬限定のブリーダーズカップが目標です!

アリスコマンスマン(牡6 父:Gun Runner 晩成)
 戦績:13戦0勝
 この馬は何をしたいのか?
 距離適性はマイル固定(1600~1800)で最悪!
 早めに引退させようかなと?

☆テイクオフ(牡5 父:ディープインパクト 早め)
 戦績:20戦19勝
 サウジカップドバイワールドカップと超高額賞金レースに挑み勝利!
 これでGⅠ15勝!
 総賞金は54億円突破!
 スゲーよ!
 でも、5歳で引退です。
 やることはやりましたよ。
 今後はダート路線で行きます。

*2025年の種付け総額・・・5億円の可能性(5月1週時点)

日本:ムラーノ(750万円)
欧州:Galileo(3900万円)、Frankel(2000万円)
米国:Justify(1000万円)

 多くの種付けをしました。
 2026年は空胎の繁殖牝馬がかなりいます。
 慎重に考えなければなりません。

 ここで突然ですが、期待の馬を書きます。

・日本
☆スーパーレジェーラ(牡0 父:ドリームジャーニー
 取引額:5800万円
 父がドリームジャーニーと言うことで、中距離路線で行こうかなと?
 クラシック目標だが、菊花賞は厳しいかな?

・欧州
☆Phantom the Opera(牡0 父:Stradivarius)
 取引額:1億100万円
 希望はアイルランドを拠点にして、ギニーやダービーを制したらキングジョージも考えようかなと?
 凱旋門賞は未定です。

牧場拡張
日本:坂路コースLV3(7億円)
欧州:大型坂路コースLV2(12億円)
米国:大型坂路コースLV2(12億円)

 お盆明けは少しやります。
 そんなに早くやるって感じではないです。
 慎重にいきます。

ファイナルファンタジー16(PS5)

7/30
 進行は遅いけど、前半のクライマックスは越えました。
 もちろん、ネタバレはしないですが、あるところまで行ったらちょっとネタバレしようかなと?
 全て言えないって訳ではないです。

 まず、アビリティはあまりやってないんですよ。
 回避は全て入れてるのだが、攻撃は様子見です。
 なかなかポイントが貯まらないからね。
 バトルは面白いけどな・・・

 サブクエスト、まあ・・・少しは処理しています。
 今はメインを進む前にやっています。
 討伐クエストみたいなものもありますが、テクニックを磨かないとね!

8/14
 前半のクライマックスは終わりました。
 ここからがいろいろ冒険できる状態になりそうです。
 ネタバレのことですが、あるところで言いますよ!
 溜まりに溜まったものを吐き出しますから!

 あれ?
 これだけだと思ってました?
 ちょっと育成のことを話そうかなと?
 実は付けたくないアビリティとかありまして?
 ネタバレする辺りに、ある程度のアビリティ追加や強化をしていこうと思ってます。
 かなり慎重路線です。

 お盆明けにちょっとずつ進めていきます。
 一気に進める気合いが無いもので?

ピクミン4(Switch)

7/29
 ゲーム日数が20日過ぎたが、大きく進んでるわけではないです。
 現在5種類のピクミンがいます。
 新種を捕まえたいけど、何か増やす方法を考えています。
 ゲームはどこまで進んだかと言うと、3つ目のエリアにいることですね。
 あとは新たな敵をどう攻略するのか?
 いろいろ作戦を考えないといけないです。

 このペースで行けばお盆過ぎは間違いないね!
 どうしようか?

8/14
 3つ目のエリアで頑張っています。
 でも、新ピクミンが出てこない限り4つ目のエリアへ行けないです。
 その一方で、夜の戦いが始まりました。
 これは厳しいんですよ。
 かなりのテクニックが必要かなと?
 あと、オッチンを活躍させねえとな!

 今後はマイペースで行きます。
 多くやれるわけではないので。

 ゲーム進捗の報告は以上です。
 と、ここでゲームソフト購入スケジュールに変更ポイントを書きたいと思います。
 これまではタイトルと軽い内容を書きましたが、新たに指数みたいなものを追加します。
 ☆3段階で書きます。

 ☆1:候補を書く
 ☆2:時期を決める
 ☆3:購入準備をする

 今からスケジュールを書きます。

・発売中

 ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム(Switch)・・・☆2
 8月のゲオセールで6000円近く売ってたな?
 でも買えない!
 前作のブレス オブ ザ ワイルド をクリアしないと動けません!
 今言えるのは来年かなと?

 ストリートファイター6(PS5)・・・☆2
 8月のゲオセールでは6000円台かな?
 元々ですが来年と決めています。
 理由は新シーズンのアップデートの追加バージョン待ちかなと?

・発売予定

 スターオーシャン セカンドストーリーR(対応機種未定)・・・11/2・☆2
 PS版とは違うバトルを楽しめます!
 購入は決めているのですが、多くのソフトを抱えていますから年末か来年に購入かと?
 対応機種は迷ってるんですよ。
 PS4かPS5のどちらか?

 スーパーマリオRPG(Switch)・・・11/17・・・☆2
 SFC版は最後の辺りをクリアすることが出来ませんでした。
 何としてでもリベンジしたい!
 購入は来年夏を考えています。
 まだ動いてません。

 というわけで、以上です。
 次回は9月中旬の予定です。

 

イクイノックス:2022年にキタサンブラック産駒として初のGI制覇を果たし、2023年には秋春グランプリ制覇を達成した。2022年度のJRA賞年度代表馬、最優秀3歳牡馬である。主な勝ち鞍は2022年・2023年の天皇賞(秋)連覇、2022年の有馬記念、2023年のドバイシーマクラシック、宝塚記念、ジャパンカップ