Dubawi Airport

いろいろ書いていきます、無理をしない程度で。毎週月水木に更新します

家庭菜園と観葉植物 2023-7-8

 家庭菜園と観葉植物
 前回と同じようなことを言うと思いますので

ミニトマト
 あますぎちゃんは赤くなり始めました。
 一方のあまたんはまだですね。
 遅れるかもしれないです。

アスパラガス
 立茎を行うため、幾つかの茎を残し、それ以外は切りました。
 たまに追肥などをして生長させたいと思います。

イチゴ
 ランナーが多く出て対応に困っています。
 近所の人に苗をあげようかなと?
 それは苗次第ですが?
 あとは成長しない実や葉などを剪定しました。
 秋までは半放置と言うか大きくさせるしかないです。

観葉植物
 パキラは新葉が出ているけど、葉の色が薄いです。
 太陽に当てているけど、ダメなのかな?
 まあ、梅雨明けしたら、光は少し避けようかなと思います。
 葉焼けしないように。

 ガジュマルは順調ですよ!
 葉の色や大きさがGOODです!
 でも新たなところから出てこないな。
 剪定はしないようにします。

 サンスベリアは土の乾き具合を見て育てています。
 水やりをし過ぎると根腐れを起こすので。
 最初に買った頃の葉は枯れてる感じがしています。
 新たな葉をやろうと思ってますが、剪定すればいいのですかね?

 ミリオンバンブーは新葉が出ているけど、葉の色が薄いです。
 こちらもパキラ同様、同じところで高温の環境で育てようかなと?
 
 報告は以上です。

 

イクイノックス:2022年にキタサンブラック産駒として初のGI制覇を果たし、2023年には秋春グランプリ制覇を達成した。2022年度のJRA賞年度代表馬、最優秀3歳牡馬である。主な勝ち鞍は2022年・2023年の天皇賞(秋)連覇、2022年の有馬記念、2023年のドバイシーマクラシック、宝塚記念、ジャパンカップ