Dubawi Airport

いろいろ書いていきます、無理をしない程度で。毎週月水木に更新します

家庭菜園と観葉植物 2023-7-1

 2023-7-1
 家庭菜園と観葉植物について書きます。

 ミニトマト、あますぎちゃんとあまたんの2品種。
 あますぎちゃんは赤くなり始めています。
 一方のあまたん、実が大きくなっているのが少ないです。
 と言うのも、下葉の処理をしなかったのかなと?
 背丈が低い品種なので、葉の剪定は慎重にやりましたが、葉が大き過ぎてね、困ってました。
 一応、剪定はしました、水やりをやりやすいような状態にして。
 来年は1本ですが栽培はする予定です、リベンジのためですが。

 アスパラガス
 いつもというか春の収穫は茎が細いです。
 5月下旬から立茎をしています。
 でも近いうちに剪定を行います。
 1つの苗に6本残してですが?

 観葉植物
 パキラは遅いですが、小さい葉が出てきました。
 何とか復活はしたのですが、生長が遅いです。
 ガジュマルは好調ですね!
 新葉が増えています!
 でも違うところからの新葉が出てきてほしいです。
 ちょっと危機感があるのでね?
 サンスベリアは危機ですよ。
 水やりはやらないというか、乾燥に強いので半放置でいますが、土が乾かないんですよね?
 ミリオンバンブーは水やりの水を入れ換えてやってはいます。
 と、観葉植物のことを書きましたが、そろそろ栄養剤の導入をしようと思っています。
 少し垂らすだけのことなので。

 報告は以上です。

 

イクイノックス:2022年にキタサンブラック産駒として初のGI制覇を果たし、2023年には秋春グランプリ制覇を達成した。2022年度のJRA賞年度代表馬、最優秀3歳牡馬である。主な勝ち鞍は2022年・2023年の天皇賞(秋)連覇、2022年の有馬記念、2023年のドバイシーマクラシック、宝塚記念、ジャパンカップ