Dubawi Airport

いろいろ書いていきます、無理をしない程度で。毎週月水木に更新します

観葉植物・家庭菜園 2023-5-1

 

今年の観葉植物と家庭菜園が決まりました!

観葉植物は3月下旬から外で育てています。
しかし、新葉が出てきません。
パキラ・ガジュマル・サンスベリアの3つは、土の乾きに気を付けてますが、なかなか乾燥しません。
湿度が邪魔でなかなか判断できなくて・・・

一方、新たなものを育てることにしました。
それが「ミリオンバンブー」です。
最初の1年は水耕栽培ですが、来年は土に切り替えます。

家庭菜園の方ですが、アスパラガス・イチゴ・ミニトマトの3つで行きます。
アスパラガスは4月中旬に収穫を始め、5月中旬に収穫終了の予定です。
夏期間はちょっと育てる場所を移動して苗というか茎をのばしたいと思います。

イチゴは4つのプランターと鉢に分けて育てています。
新たなランナーが出てきたら作りたいなと?
今年はナメクジ対策をキチンとしないといけません。

ミニトマトは、昨年メインだった「あますぎちゃん」から「あまたん」に切り替えました。
あますぎちゃんは1つですが、大きい鉢で育てます。
メインになった「あまたん」、背丈が低いと言われた品種なので、最初の年だからじっくり育てたいと思います。
良い甘さなら来年もやろうと思います。

 

イクイノックス:2022年にキタサンブラック産駒として初のGI制覇を果たし、2023年には秋春グランプリ制覇を達成した。2022年度のJRA賞年度代表馬、最優秀3歳牡馬である。主な勝ち鞍は2022年・2023年の天皇賞(秋)連覇、2022年の有馬記念、2023年のドバイシーマクラシック、宝塚記念、ジャパンカップ